クロス張りにかかる時間はどれくらい?
- 2024.07.19
クロス張りの作業にかかる時間は、部屋のサイズや状態、クロスの種類、施工の複雑さなど、さまざまな要因によって異なりますが、一般的な目安は、職人2人で作業を行った場合、6畳の部屋なら約4時間~6時間。10畳なら6時間~8時間、20畳なら約10時間~12時間となっています。
新築の場合は、一般的な時間の目安で施工することが可能ですが、既存の部屋の場合は、準備作業が追加で必要となったり、下地処理が必要となる場合が多いため、追加の時間が必要となる場合が多いです。
クロスの種類によってもかかる時間は異なります。一般的なクロスの場合は、通常の作業時間で行うことが可能ですが、特殊なクロスや柄物のクロスの場合、時間がかかることが多いです。
クロス張りの作業ごとにかかるおおよその時間は、カーテンの取り外しや家具の移動などで約30分~1時間程度の時間が必要となる場合があり、その後、既存のクロス剥がしと、壁面の状態を整える作業に1時間~2時間程度、下地処理に1時間~2時間程度の時間が事前準備として必要となります。
クロスのカット、接着剤の塗布、クロスの貼り付けに約2時間~4時間の時間が必要となり、クロスのつなぎ目を合わせたり、空気を抜く作業に1時間~2時間がかかります。
余分なクロスのカットなど仕上げ調整に約1時間~2時間、作業後の掃除とカーテンの取り付けなど部屋を元の状態に戻すのに30分~1時間程度の時間を要することになります。